雲の中のトレッキング 三の塔(丹沢)

9月のトレッキングは丹沢の「三の塔」でした。この山は、日本百名山の一つで丹沢の代表的な山「塔ノ岳」に向かう途中にあります。

4日前まで、この日は雨の予報。中止を覚悟していましたが、思ったより雨雲が早く過ぎ、当日の午前中には雨が上がる予報となったので決行しました。

視界がきかないけれどそれでも希望する方は一緒に行きましょう、と声をかけたところ、会員様のお友達とご家族が参加してくださいました。

雨はほとんど降らなかったものの、山頂に近づくにつれ雲が厚くなり風も強くなるお天気。山頂からの景色は、こんな感じで真っ白でした。でも、後ろに見える山小屋でゆっくりお弁当を食べることができ、豚汁を温めてみんなで食べたりして山を満喫することができました。

下山開始と同時に風もだいぶ収まり視界が開けてきました。

そしてバス停に近づくと雲が切れて景色が浮かび上がります。

ヤビツ峠に向けて下山しバスで秦野駅に移動、そして小田急線の鶴巻温泉温泉駅の「弘法の里湯」でゆっくり温泉に浸かりました(すでにビールも飲んで)。それから最後は本厚木に出て、駅前で見つけた魚が美味しい店でまた楽しい時間を過ごしました。

登りも下りもそれから居酒屋さんでもみんな楽しそうにおしゃべりをしていて、こちらの方が嬉しくなってしまいます。

ご参加くださった皆さん、本当にありがとうございました。私もいろいろと話させていただき、充電させてもらいました。感謝、感謝です。

来月は21日(土)を予定しています。是非、ご参加ください。

 

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多摩川までランニング

こんにちは。。
どーもどーもレテの夏苅です。

毎週、木曜日20時はレテのランニングの日ということでやってきました多摩川。

西馬込のレテを出発して久が原を突っ切り下丸子に出て多摩川まで2キロぐらいですね!(^^)!多摩川の河川敷は一直線のランニングコースになっていて走りやすいです。昼間走ると河川敷で白球を追う野球おじさんだったり、ユニホームをドロドロにして白球を追う野球少年たちが「バッチコーイ」と練習しています。夜はランニングをする人、ウォーキングをする人と様々です。

写真は今年10キロ走るという目標の前にトレイルランを完走された会員様です。
すっかりランニングにハマってしまい練習に励んでいるとのこと。本日は8キロコース。しっかりと走り切りました(#^.^#)

レテのランニングは毎週木曜日20時に行っております。
遊びにいらして下さい。。

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テーマは上半身のトレーニング

こんにちは。
先日、マラソン大会に出場しました。しかし残念な結果ということでまた練習内容を見直してベストパフォーマンスを発揮できるようにがんばろうと思う夏苅です。

早いものでトレーニングクラスを開始して3ヶ月が経過しようとしております。
先々週は下半身とトレーニング、先週はコアトレ、そして今日は上半身をトレーニングしました。

会員様同士が「もっとこう」とか「ここを意識して!」とか皆様、確認しながらトレーニングを行っていきます。
☆今日は上半身☆
・胸のトレーニング(大胸筋)
・背中のトレーニング(広背筋)
・肩のトレーニング(三角筋)
・腕のトレーニング(上腕二頭筋)
を行いました。。
そして本日は体験の方もおひとり。

トレーニングを行っていない時間帯も見守ります。
最後は全員でストレッチして20分ちょっとで終了しました。
今日は上半身の筋肉バテバテです(*’▽’)お疲れさまでした。

キッズダンスもよろしくお願いいたします。

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miyon先生が代講で来てくださいました。

昨日の寒さが嘘のように晴天で暑い一日となっておりますが、
皆様如何お過ごしでしょうか。
本日は久しぶりにmiyon先生がレテスタジオに来て下さいました。

以前と変わらず、気さくなで爽やかにお話して下さいました。

レッスン終了後は参加者の方々からmiyon先生の時間をもっと
増やして欲しいとのお声が多数上がっていました。

先生、是非また宜しくお願い致します。

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コアトレーニング

こんにちは。
台風の日にマラソン大会が重ならないことを願っているどーもレテの夏苅です。

やってまいりました。レテの木曜トレーニングクラス。。
先週は自分の足で歩くをテーマの下半身のトレーニングを行いました。今日のテーマはコアトレーニング。コアトレだったり体幹トレーニングだったりよく聞くようになりました。「〇〇選手がやっているコアトレ」とか「モデルの〇〇さんがやっている体幹トレーニング」とか、、、でも実際どんなトレーニングをしているの??

身体の腕や足や頭などを除いた胴体の部分を体幹(コア)と呼び、体幹部を鍛えたり整えたりするのをひっくるめて体幹トレーニングやコアトレーニングと呼びます。なので、、、腕立て伏せは胸(胴体部分)を鍛える種目なのでコアトレ、ストレッチポールもコアを整えるツールなのでコアトレになります。

キネシスを使って体幹を安定させるトレーニングを行ったあと
バランスボールを使って会員様同士補助しながら行います。

  

下腹を鍛える種目。回数を数えます。3、4、5、、、、9、9、9回・・・
会員様同士お互いに厳しく接します。9回になって残り2回なので9を3回数えるのも愛情です(#^^#)

終了後にはバランスボールでストレッチ。使った体幹部をしっかりと伸ばします。

体幹をトレーニングして強くすると・・・
・姿勢がきれいになる。
→ヨガのポーズなどがしっかりキープできる
・腰痛が予防改善できる。
→お腹が使えるようになる
・動きが良くなる。
→スポーツ競技においてパフォーマンスがアップする。

来週もトレーニングを行います(#^.^#)楽しく愉快に!をテーマにやっていきましょう!

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【参加者募集中】野菜ソムリエによる実演セミナーを9月30日に開催致します。

「野菜ソムリエに学ぶ おいしい野菜生活

野菜・果物をもっと楽しく、美味しく生活に取り入れて

健康的な生活をおくるためのポイントを伝授。

食べ比べや簡単なレシピを紹介。

・なぜ野菜と果物が必要なの?

・どのくらい野菜と果物を摂ればいいの?

・もっと野菜と果物を摂るコツとは

・旬の野菜のミニ知識

・おすすめレシピのデモンストレーション

・試食とまとめ

<開催概要>
日時:9月30日(土)11:00~12:30
場所:〒143-0026 東京都大田区西馬込2-34-1
レテ3F レンタルスペース
http://www.lete.jp/rental.html
会費:3,000円/人 ※レテ会員様 2,000円

<お申込み方法>

お電話(03-3772-6680)かレテ受付にて直接申し出ください。

<講師紹介>

鵜藤 佳奈 うとう かな

資格取得後、青果店にて野菜・果物と触れ合う毎日を過ごしながらメディア出演や講師など幅広い分野で活動する野菜ソムリエ。美容クリニック勤務経験も生かし、美容の観点を含めた野菜・果物の魅力を伝えています。

【保有資格】
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエプロ
ベジフルビューティーセルフアドバイザー
ジュニア食育マイスター
パーソナルカラリスト

 

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テーマは「10年後も自分の足で歩く」

こんにちは。
最近は休みの日にランニングして銭湯に行くのにハマっております。どーもレテの夏苅です。弊社にも純天然温泉がございます。こちらは同施設の自慢ですのでぜひ入りにいらして下さいね。。

本日は木曜日ということでKINESISトレーニングの日。
「10年後に自分の足で歩く」
ということで負荷をかけた下半身のトレーニングを行います。
筋力は何もしないとどんどん低下していくので負荷をかけたトレーニングを行って5年後も10年後も元気な姿で過ごして頂きたいという願いがあります。そんな中でも「自分の足で歩く」というとてもシンプルな動作。筋力の衰えによって歩けなくなってしまうこともあります。運動して予防しましょうよ!というのが運動施設の役割ですね。

スクワット

膝がつま先より前に出ないように気を付けながら行います。

最後はハーフカットの上にのってバランス感覚を磨いていきます。
元気な皆様は土曜日にトロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団を観に行くとのこと。。皆様、楽しんで来てくださいね!(^^)!10年後も一緒にいろんなことができるように元気で健康な体をめざして下さいね。。

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9月よりズンバのクラスが増設されました(2017)

いつも大人気のNAOKO先生のズンバ。会員様は、狭い中でのクラスで我慢を強いられておられました。申し訳ございませんでした。

本年、9月より1クラスを増設させていただきました。朝、9:40からZUMBA GOLD、そして10:25からはZUMBA。どちらも40分のクラスです。

まずは9:40からのZUMBA GOLDのクラス。ゆっくりとしたストレッチを丁寧に行ってから先生がキューを出しながら軽快に動きます。「まわって、なんて言ってくれるから一人間違わないでいいわ」とか、「次はこうって言ってくれるから助かる」なんて、会員様はそれなりに楽しそうでした。パワフルなNAOKO先生がみんなを丁寧にリードしながら楽しく盛り上げてくれます。それでいて、ZUMBAの動きは、身体を良い状態を保つのに必要な大切動きが多く含まれています。腰痛予防にも良いかもしれません。

そして待ちに待ったZUMBA。最初から飛ばします。先生も会員様も40分で汗だくです。ノリが最高の音楽とビートのきいた動き。人数も少なくなったので、思いっきり動くことができました。

NAOKO先生、ありがとうございました。

来週も楽しみにしていてくださいね。

 

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第19回サンデーヨガはKAKO先生

こんばんは。
もう9月です。秋の訪れを感じております。どーもレテの夏苅です。

昨年からスタートさせてサンデーヨガですが本日19回目を向けました。
今回はKAKO先生です。このサンデーヨガクラスに多大なる貢献をして下さっている先生です。毎回テーマを持ってきて下さいます。今回は

「呼吸と瞑想」
をテーマに行って下さいました。

最初の説明から会員様は興味深々です。
先生からのコメント
息をすることは生きること。私たちは水や食べ物がなくても何日かは生きられますが、息をしなければ、数分で死んでしまいます。そんな大切な呼吸に意識を向けてみませんか?
呼吸で横隔膜が内臓をマッサージすることにより体を健康にします。呼吸で心の状態をコントロールすることにより、自律神経を整え、リラックス効果を生み出します。様々な呼吸法を一緒にやってみましょう。瞑想することにより、ストレス軽減、集中力アップ、クリエティブな才能が開花し、持病の50パーセントは改善されるといいます。 ご一緒に呼吸法と瞑想をやってみませんか?
『瞑想とは、川の水の流れのごとく絶えることのない知覚や思考の流れである。』
スワ―ミ・ヴィシュヌ・デヴァナンダ

レテの会員様は熱心な方が多いです。1つのポーズに対しての追及力がすごいです。
KAKO先生はヨガに詳しいです。どんな質問にも答えてくれます。
次回サンデーヨガは10月1日の日曜日です。

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パーソナルトレーニング

こんばんは。
埼玉国際マラソンに向けて準備を開始した夏苅です。
毎日、毎日コツコツと走っております。応援して下さいね。。

さぁ本題へ。
パーソナルトレーニング
会員O様はずっと3年後に富士山に登るために筋力を強化するべくパーソナルトレーニングに励んでおります。最近O様は「膝が痛い」とのことをおっしゃっていました。
そして9月最初のパーソナルトレーニング。

なぜ膝が痛い??
・膝関節、股関節の硬さ
・体重の増加
・太腿からお尻周り筋力低下
など考えられますよね。。

予防策として・・・
・膝関節、股関節を柔らかくする
・体重を減らす
・太腿からお尻周りの筋力をアップさせる

股関節周りの動きを良くしている動作です。簡単に見えますが日常生活でやることはほとんどない動作なので慣れるまでが大変です。夏苅が指示を出します。もっと〇〇に力を入れろ!もっと〇〇を意識して!などと・・・

いきなり負荷をかけたトレーニングは悪化してしまう可能性が高いので自体重での体幹トレーニングがメインになります。最後は軽く有酸素運動を行い終了。最初に感じていた膝周囲の違和感やダルさがしっかりと改善されました。「股関節」「膝関節」がしっかりと動くようになったことで可動範囲も広がりました。今後は筋力UPを目指してトレーニングを継続して痛みのない身体を目指し3年後に富士山に登る計画をぜひ実行して頂けるお手伝いをさせて頂きます。。

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