夏休み明け選抜Bクラス 2016.08.21

7月から開始された選抜Bクラス。やる気のある子、上手になりたい子だけが参加できる、、はずの、、クラスです。

今日の練習は、スマッシュとサーブが中心でした。

ボールをラケットを持つ反対の手でキャッチする練習から入り、ボールとの位置感覚を確認します。ボールが自分に当たらないように逃げたりしては、もちろんいけません。感覚を得たらスマッシュの練習です。そしてサーブの練習に移ります。

インパクト時に頭が動かない、これは宮本コーチが何度も注意していることです。ですが、、、言っているそばから頭が思い切り動く子も、、

沢山練習して、身体がしっかり固定された状態で打てるように頑張ってください。弥生コーチいわく、動きにおいてとても大切なのは体幹。お尻の筋肉とお腹の筋肉をしっかり閉めてテニスをするように。頭を動かさないようにするのではなく、お尻とお腹をしっかり閉めて打つと、頭も動かなくなります。ボールも安定しますし、腰痛にもなりにくくなります。

コーチの言うことを良く聞いて、少しでも早く上手くなってくださいね。「集中する」「地味なことを丁寧に繰り返す」古庄大二郎コーチの言葉も忘れずに。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

カテゴリー: 選抜クラス パーマリンク