7月のトレッキング 三つ峠(富士吉田町)

今月のトレッキングは、山頂からの富士山の眺めで有名な三つ峠に行ってきました。

Mさん、Oさん、Hさんたちが新宿駅のホームに1時間近くも前から並んでが座席を取っておいてくれたので、3連休初日の超満席の「富士山1号」に全員ゆっくり座って河口湖に到着。本当にありがとうございました。しかもHさんは、みんなに甘納豆入りのお赤飯のおにぎりまで用意してくれていて、メンバー全員、感激でした。

河口湖駅からバスで50分ほどの登山口から山頂まで1.5時間ほど登りました。残念ながら、山頂から大きく見えるはずの富士山は雲に覆われてしまっていましたが、雄大な景色が待っていてくれました。

富士山は、下山途中、雲の上から頭を少しずつ出してくれました。途中のたぬき茶屋の裏、なかば平からは河口湖も綺麗に見えましたよ。

長い下山コースを制して、たぬき茶屋にたどり着いたメンバー。ホッと一息です。標高も1,700mと高かったので、疲れもいつも以上でした。

途中、山野草も楽しむことができました。

そして最後は、かちかち山ロープウェーには乗らずアジサイハイキングコースを満開のアジサイを見ながら降りました。

下山後は、河口湖畔の日帰り温泉「開運の湯」に立ち寄り、富士急行で大月まで出て駅前のお店で乾杯。今日も長時間に亘る歩行中、会話が絶えなかったBoysのメンバーは、トレッキング中の景色よりこちらが目的、といった感じで(笑)。それもトレッキングの大きな楽しみですよね。

皆様、ご参加ありがとうございました。来月は、お休みです。9月は16日(土)を予定しています。是非、またご参加ください。